両得電鉄ホームドアまとめ

 両得電鉄では2012年からホームドアの設置を進めている。2018年3月10日現在の計画では、永京都内の全駅と両得本線上谷~津喜間、ベイコネクト線浜茄子町~津喜間の各駅に2025年まで設置する予定だ。

2012年

 樫葉・衣昇線の樫葉駅ホームに可動式ホーム柵が設置された。このタイプは永京地下鉄の一部路線にすでに採用されていたタイプであり、両得本線への設置に備えた。

 この時点では、2020年までに永京都内の一部駅に設置をする計画としていた。ただし、6ドア車や特急車両のドア位置問題が解決しておらず、すべてのホームに設置するめどはたっていない。

2013年

 樫葉駅の可動式ホーム柵は、大きな問題なく稼働を続けていた。そこで、北萩線の駅にも設置されている。設置された駅は、北萩線の中でも3ドアの仙豊支社車両が乗り入れない上池駅と清見駅。どちらも急行が停車する駅で利用客が多い。

2014年

 安全性向上のため、可動式ホーム柵を両得本線上谷~高谷間に導入する方針が決まった。ただし、上谷駅と草深駅、業平駅は特急車ドア位置の関係で当面設置を見送ることになった。

 この年は文花~満江間に設置された。一部編成の6号車に連結されている6ドア車はホームドアに対応していないため、6号車部分にはホームドアが設置されなかった。また、7号車部分もプラスカーの原案となる二階建て車両連結構想があったことから、設置されていない。

2015年

 両得本線へのホームドア設置(満江~高谷間)を引き続き進めたほか、浦原線の一部駅にも可動式ホーム柵を設置する方針が決定した。しかし、実際の設置は永京地下鉄にワイドドア車両が存在する関係で、2020年以降とされた。

 この年の設置区間も6号車部分と7号車部分のみホームドアが設置されていない。

 

2016年

 両得本線の特急停車駅への可動式ホーム柵設置は、無期限延期とすることが決まった。また、新しい着席サービスは4ドアロング・クロス転換座席車両で行うことが決まり、7号車部分にも設置されるようになった(6号車は6ドア車の関係で引き続き未設置)。なお、6ドア車の運行がないベイコネクトでは、2階建て車両連結予定位置となる7号車のみ未設置とされた。

 この年はベイコネクトの勝原~東虎見間と海浜清新~登出間に設置されている。

2017年

ホームドアの設置費用は莫大で、大きな負担となっていた。一方、特急が高速走行する区間ではいち早いホームドア設置が求められており、ホームドア設置ペースを上げるための「ハイブリッド・ホームドア」が開発されている。

「ハイブリッド・ホームドア」は、可動式ホーム柵と昇降式ホームドアを組み合わせたホームドアである。

このホームドアは、津喜急行線鹿渡駅と千種駅に設置された。昇降式ホームドア部分は、列車の速度が25km/h以下になるとロープが上がる。一方、可動式ホーム柵部分はドアの開閉と同時に開閉する。また、速度が25km/h以上の場合でも、停車列車の場合のみ画像中の「A地点」を過ぎると昇降式ホームドア部分のロープが上がる。

昇降式ホームドアは、ドア位置が異なる場合でも安易に対応できたり、設置費用が安いなどのメリットがある。一方、維持費用が可動式ホーム柵よりも高い(両得電鉄担当者談)などのデメリットもあることから、慎重に導入するかを検討しているようだ。

ハイブリッド・ホームドアの様子を見るためか、2017年度は鹿渡、千種駅にのみホームドアが設置されている。

2018年

 従来ホームドアが設置されていなかった両得本線各駅の7号車部分であるが、4ドア車と2階建て車の両方に対応したホームドアが開発されたことから、順次設置されている。

 この新型ホームドアは上画像の左側のようなイメージである。当初は右側のように黄色部分に水色ドアを収納する方法が検討されていた。

 また、ホームドアの設置が進んでいなかった浦原線と両得本線にもホームドアが設置されている。2018年度にこの区間に設置されたホームドアは、永京地下鉄55系ワイドドア車にも対応したホームドアであり、開閉部分の幅が広くなっている。ただし、7号車部分はワイドドア車の場合、ドア位置を「非常に」正確に合わせないと開閉不可能であるため、2018年3月10日ダイヤ改正でワイドドア車がホームドア停車駅に停車しないようにした。

 2018年度の設置駅は浦原線が南砂、清新、南本塩、入船。両得本線が南山神と宮本、幕沼遊園、北鷺沼である。いずれもワイドドア車が運用入りする準急より早い電車が停車しない。

 新型ホームドアの開発は、3つのメーカーがそれぞれ別に行った。そのうち1つのメーカーのホームドアのみが本格採用されることになったが、残りの2つのメーカー製ホームドアも一部駅で試験採用されていた。

2019年

 2019年3月16日ダイヤ改正で古林線改め遠山原線への永京地下鉄車両による直通運用が廃止される。これはホームドアのワイドドア車対応を行わなくてもよいということであり、2019年度には遠山原線東兵庫~鎌原大仏間の全駅に設置される予定。7号車は2階建て車両と4ドア車の両方に対応したタイプとなる。

 両得本線・浦原線改め津喜線や、ベイコネクトへのホームドア設置は2020年以降となる予定。

2020年

 津喜線、ベイコネクトを中心にホームドア設置を行う予定。津喜線ではワイドドア車が引き続き運行される予定だが、ドア位置が問題となっている7号車のみ車両を通常のドア幅車両に差し替え、停止位置、ドア位置の問題を解消させる。主要駅や特急停車駅にも導入する予定だ。


※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2019年03月13日

当ページ公開開始日 2018年03月10日