仁江急行線

じんえきゅうこうせん

 仁江急行線は1968年に開通した路線で、津喜支社が管轄している。この路線が計画された理由は二つあり、一つは両得電鉄が1960年代当時計画していた「仙豊直通計画」を実行するため、もう一つは国内線空港として当時にぎわっていた「仁江空港」へのアクセス路線とするためである。

 この路線が開通したことにより、永京都心から仁江空港へのアクセスが改善されたほか、1972年に開通した新仁岸トンネル(当時は仙豊鉄道所有)と線路をつなげ、仙豊鉄道との直通運転も行われるようになった。一方、同じ時期に永神高速線が八田山まで開通したことから、当初の需要予測より利用者数が少ないことが問題となっていた。

 路線は全線複線。これは仙豊鉄道との相互直通運転に備えた設計であり、実際に現在もこの設備が生かされている。最高速度は120km/hである。

 途中駅は「清滝高原」と「仁江水族館」の二駅がある。清滝高原駅は牧場の近くに設けられている。この牧場は動物と気軽に触れ合えたり、ジンギスカンが食べられたりすることで知られている。もう一つの途中駅である仁江水族館駅は、その名の通り仁江水族館の近くに設けられている。この仁江水族館は両得電鉄系列の水族館であり、両得電鉄線内の各駅にポスターが貼られている。

駅一覧・日中ダイヤ


当路線で活躍する電車

津喜方面直通電車

津喜方面直通電車

両得本線直通電車

両得本線直通電車

仙豊支社所属車両

ドア位置が違うので乗るときは注意しなければならない。

※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2019年02月16日

当ページ公開開始日 2017年10月24日