1510系

得原支社の前身、得原鉄道が1964年から導入を開始した電車である。ロングシート車とセミクロスシート車が存在するほか、トイレがある車両とない車両、さらに鋼鉄製の車両とアルミ製の車両など複数の種類が存在する。1968年に得原鉄道が両得電鉄と統合した後も導入が続けられ、本格的な導入は1979年、増結用車両の導入は1985年まで行われた。

1975年以降に導入された車両は車体がアルミ製であるが、基本的な車両性能や内装は変わっていない。また、1976年以降に導入された車両は窓が一段下降窓に変更されている。アルミ製車両は鋼鉄製車両と連結されることも多かった。

鋼鉄製車両は「彦原ビュートレイン」用の編成以外に関しては2013年に引退。また、「彦原ビュートレイン」も2018年度で引退することが決まっている。

一方アルミ製車両はまだ廃車する年数に達していない車両が存在したり、鋼鉄製車両よりも老朽化が進んでいない車両が多いことから、現在も現役である。ただし、ドア数が3ドアであることからローカル線での運用が中心のようだ。2014年までは得原本線古林までの運用が存在したほか、津古線などへの入線経験もある。


※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2018年11月11日

当ページ公開開始日 2017年10月30日