津喜臨海鉄道の車両

800系

 1964年の旅客運行開始に合わせて導入された電車。登場当時は2両編成だったが、後に4・6両編成も登場した。工場へ通勤する人々を輸送することが最大の目的であるため、無駄な装備は一切省かれている。その一方で、ランニングコスト低減を目的に空気ばね台車を採用するなどよく考えられている部分もある。

 車体の塗装は両得電鉄よりも濃い青色だが、機関車にすでに使われていたとそうであったことと、塗装代が比較的安いことがこの塗装になった理由だという。

 走行機器は両得20系と同じものを採用しており、性能も両得20系と同じだ。「最適化すべきところは最適化し、共通化すべきところは共通化する」という800系の設計思想は、後に登場する電車にも受け継がれることとなる。

 1974年以降に導入された車両は台車が変更されているが、引き続き空気ばね台車を採用している。その他車体、走行機器はほぼ同じ設計である。

 

850系

 1993年に下野鉄道が開業したことにともなう増発と増結で、車両不足となったため両得20系を改造して津喜臨海電鉄仕様にした電車である。

 前面デザインは近代的なデザインに改造されたが、側面に両得20系の面影を残している850系。800系と見分ける方法は、車体の下部にRが付いていることと、戸袋窓があることだ。ただし、後期に改造された車両は固定窓化され、戸袋窓が埋められているので見分けがつきにくい。

 

1000系

 2016年登場。両得10系30番台をベースに設計・開発された。デジタルサイネージがないなど、簡素化されている部分もあるが、前面デザインは未来的なデザインとなっている。

 性能は旗野鉄道1300系と同じであり、旗野鉄道直通に対応している。2017年現在、6両編成2本のみ在籍。

2000系

 2000系は、2019年11月30日にデビューする予定の電車である。両得電鉄80系0番台を改造し、4両編成に短縮した車両だ。

 800系と850系を一斉に置き換える予定。


※当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2019年07月19日

当ページ公開開始日 2019年03月02日