2021年3月のダイヤ改正で登場した車両です。SiC-VVVFインバータと、PMSM(永久磁石同期電動機)を組み合わせており、加速度4.0km/h/s、最高速度120km/hを両立させているのが特徴です。高い加速度を活かし、普通電車に充当されることが多いようです。車体は富原製作所製、電装品はVVVFインバータが津喜製作所、PMSMが深芝製です。
2010年に登場した通勤型車両です。バリアフリー化を推進するため、ドア開閉チャイムや17インチLCDを採用し、視覚的にドアの開閉や案内表示がわかりやすい車両となりました。
2002年に登場した車両です。3000系の設計をベースとしていますが、一部に汎用品を用いてコストダウンしました。
1997年に登場した特急用車両です。平川線特急のサービスアップを目的として、座席をロングシートから転換クロスシート(一部を除く)に変更しました。また、車体デザインも白を基調としたものとし、既存の車両と区別できるようにしています。一方で、基本的な設計は3000系をベースとしています。
2008年からは有本線系統でも「通勤ライナー」として運行されるようになっています。
1991年に登場した通勤型車両です。車体をアルミ製にして軽量化したほか、直流モーターよりも効率のよい交流モーターを採用しました。また、集電した直流電力を交流に変換するための「VVVFインバータ制御装置(GTO素子)」も搭載しています。
高い加速度と高い最高速度を両立した車両であり、特急から普通まで幅広く活躍しています。
1982年に登場した車両です。1000系の設計をベースにしていますが、窓の固定窓化及び内装デザインの変更が行われました。ライトが角張ったのもこの車両からです。
1975年に登場した通勤型車両です。従来の車両(抵抗制御方式)よりも少ない電力で走ることができる「界磁チョッパ制御」を採用したほか、運転席のコントローラーをツーハンドルタイプからワンハンドルタイプ(両手操作形)に変更しています。
一方、界磁チョッパ制御には半導体が使われており、半導体の老朽化及び代替部品不足により、一部の車両は先に登場した9000系よりも早く廃車されてしまいました。
1968年に登場した通勤型車両で、8000系をベースに設計されました。8000系が1両単位で組み替えできたのに対し、この車両では制御装置のコントローラーを減らすため「2両ユニット方式」を採用しています。1つのコントローラーで1両目4台と2両目2台のモーターを制御できるようになっています。
非常に使い勝手がよい方式だったようで、2両ユニット方式は後に登場する車両にも採用されています。
1958年に「高性能電車」として登場した通勤型車両です。それまでの車両よりも少し大きな車体と、「高性能」の名に恥じない最新鋭の走行機器を組み合わせた車両で、1967年まで製造されました。
2両編成から8両編成まで、編成を組み替えて柔軟に運行できるのも特徴です。