神豊支社所属車両

知元総合車両センター

夏実線 4連4本

御船区間 4連4本 2連11本

特急8連11本

普通8連56本

環状8連22本

40系0番台

 2022年3月12日ダイヤ改正で運用を開始しました。2連17本が在籍しており、御船区間の2連運用と4連運用を担当しています。この車両の導入により、7000系2連11本、4連3本が廃車となりました。

30系3000番台

 2022年3月12日ダイヤ変更で8連5本がデビューしました。8連のうち1両は2階建て車両(プラスカー)となっています。

300系(8連11本)

 2012年に登場した特急型車両です。勝亀本線直通特急と空港特急の両方に対応しており、車内には荷物置き場を設置しています。

200系

 1987年から1993年にかけて導入された車両です。窓を大きくし、リゾート特急にも充当されていました。一部の車両は制御装置及び内装の更新が行われています。

2000系(8連26本・環状8連22本)

1000系(8連18本、2連2本(あやは))

8000系(8連15本、2連1本+6連1本(たゆう)

VVVF車は8連10本と2連1本(たゆう)

8500系(4連5本)

魚住車両センター

普通8連52本

30系3000番台(8連3本)

 2023年3月ダイヤ変更で8連3本がデビューしました。プラスカーを1両連結しています。

2000系(8連26本)

1000系(8連18本)

8000系(8連16本)

VVVF車は8連11本。

過去の車両

7000系

 2022年に引退した車両で、引退時は知元総合車両センターに4連3本、2連11本が在籍していました。かつては神豊急行電鉄全線で活躍していたものの、引退時は御船区間のローカル運用のみを担当していました。

 2022年8月に行われたさよなら運転では、4連2本を繋げた8連で奉旗駅-魚住空港駅間を走破しました。


当ページの内容はフィクションです。

当ページ最終更新日 2023年10月29日

当ページ公開開始日 2022年01月15日