地理・交通

津喜県のナンバー

・飛行機が現実世界よりも多く飛んでいるので、国際空港は容量不足が深刻。

・富原地方は永京への対抗意識が大阪以上に強い。これは永京との距離が離れているからだ。

・団体輸送などを目的とした鉄道「NR団体輸送」や「団体輸送連合」が存在する。

・鉄道用VVVFインバータ(1984年には量産化されていた設定)

 ただし、価格面の都合で本格的に量産化が始まったのは1986年以降。

・鉄道用SiCモジュール適用VVVFインバータ

 2013年に実用化された設定。試験自体は2009年から開始されていた。

・鉄道用デジタルサイネージ

 1999年の両武線各駅停車用電車が最初の採用例となる。

 17インチタイプは2005年に登場した模様。

・鉄道用フルカラーLED

 2002年に永京環状線電車に採用されたのが最初とされる。

・高性能な輸送管理システム

 1994年にNR今北が実用化。両得電鉄も1999年以降システムの適用範囲を拡大している。

・永久磁石同期電動機(PMSM)

 2008年に神場地下鉄が正式に採用。それ以前も試験は行われていた。

・時間帯により変化するLED室内灯

 現実世界よりも採用例が多い。両得電鉄では30系が初採用となった。

・自動運転技術

 自動車用に開発されたシステムを元に、「運転アシスト技術」として鉄道向けにも開発が進められている。両得電鉄では津古線30系の1編成を使って試験を行っている。

 「運転アシスト技術」は、停車駅に接近しても減速しない場合に常用ブレーキを作動させたり、オーバーランの可能性がある場合に非常ブレーキを作動させるなどの機能がある。


※当ページの内容はフィクションです※

当ページ最終更新日 2022年10月09日

当ページ公開開始日 2022年05月13日